tres simple

子育て中でもシンプルに心豊かに暮らしたい私の雑記帖です。

手帖時間でwant をみつけると心が動く

…………………………….………….……….

こんにちは!

《子育て中でも

シンプルに、心豊かに、軽やかに

生きていきたい!》

をモットーに日々暮らしている

tres simple です。

このブログでは子育てをしながら

シンプルに心豊かに暮らすための

私の日々の試行錯誤を綴っています。

……….……….……….……….……….……….

 

子育て、家事、ごはん、お仕事…

日々ごちゃつきがちなママの頭の中。

その中でも楽しく生きるコツは

《常にしたいこと、楽しみなこと、好きなことを考えながら生活すること》

だと思っています。

 

f:id:pour_plaisir:20210227174045j:image

 

でも私はよく、

しなきゃいけないこと で頭の中がいっぱいになって身動きがとれなくなることがあるんですよね….

そんなときは自分のしたいこと、楽しいことをなかなか考えられず、煮詰まってしまいます。

体も重くて、全然動かない!

 

そうならないため、頭の中もシンプルにしておきたい!と常々思っています。

 

そのために

私は手帖の時間をとても大切にしています。

 

手帖にはまず、

モヤモヤした気持ちとか、

うまくいかない状況も全部、

吐き出すように書き出す。

 

人と比べて羨んでしまったことも

うまくいかないことも

 

手帖は他の誰にも言わないし、

否定もせずなんでも聞いてくれる

相棒のようなものです。

心の底から安心できる…♡

 

疲れているとき文字を書くのは

面倒くさいときもあるけれど

誰かに愚痴を聞いてもらっても

相手の反応を気にしてしまう私には

この方法が合っています

 

そして

モヤモヤを書き出したら、

眺めてみる

 

すると

そこには必ず小さなwantが

隠れているのです

 

モヤモヤした気持ちは苦しいけれど

そこに隠されたwantが見つかったときは

小さな宝物をゲットしたような気持ちに!

 

そのwantをどうやって叶えようか考え出すと

心がゆっくりと動き始めるのを感じます♩

 

最後に

嬉しかったことや満たされたこと

これからしたいことを書くと

なんだか元気になれるのです

 

ちなみに今日の手帖時間でみつけたwantは

::自分で稼げるようになりたい::

 

私は今は子育て中で、自分のキャリアは停滞しているので、特にそう思います。

 

自分のスキルアップ(自分対話や模索)に使える時間が

もっともっとほしいなぁ〜!